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  • 目の下のたるみ・クマ

目の下のクマ・たるみ-セルフケア・予防法

目の下のクマ・たるみはセルフケア・予防法で何とかなるか?

こちらでご紹介するセフルケア方法は、目の下のたるみ・クマを根本的に改善する方法ではありませんが、まず試してみたり、あるいは治療後にその後の効果を維持するのに役立つと思います。
なお、こちらの中には、見た目の美容効果のみならず、最終的に健康にもよいものが多いです。
ぜひ参考にしてみて下さい。

・紫外線防止・日焼け止め(オススメ度◎)

目の下の皮膚は紫外線によりコラーゲンが減り、たるみが生じます。
日焼け止め以外にもサングラスなども有効です。
詳細はこちら

医師解説!簡単に老化防止できる14の紫外線対策と日焼け止め選択法

・甘いものを避ける(オススメ度◎)

甘いものをとることで血糖値が上がり、皮膚のたるみだけではなく、眼窩脂肪を包んでいる膜もたるんでくる可能性があります。
目の下のたるみ・クマだけではなく、顔のシワ・たるみの改善全般にも役立ちます。

具体的には、以下を注意するとよいです。

・GI値が低い(血糖値が上がりにくい)食品から食べる
・よく噛んでゆっくり食べる・食べ過ぎない
・白砂糖やブドウ糖果糖液、人工甘味料は避ける
・朝食をとる
・食物繊維が多く含まれる食品を選ぶ

・血管年齢を若返らせる(オススメ度◎)

皮膚などの修復には良質な血流が欠かせません。
血流を改善させることで、見た目の若々しさのだけではなく、健康維持にも役立ちます。

具体的には、以下をお勧めします。

・塩分を制限する
・肉よりも魚がお勧め。野菜・果物を積極的に摂取する
・食べ過ぎない(カロリーオーバーに気をつける)
・定期的に運動する
・禁煙する・お酒は適量にする

・塩分を控える(オススメ度◎)

むくみがあると、青クマが悪化したように見えることもあります。
また、水分による重みで顔がたるんで見えることもあります。
塩分を控えることで顔のむくみが改善します。

具体的には、以下をお勧めします。

・食塩量の少ない調味料を使う・・・減塩タイプの調味料が有効です

・食塩量の多い食品や料理を控える・・・漬物や明太子、干物、ハム、調理済み食品、インスタント食品、外食料理は食塩が多く含まれているので注意が必要です。

・味つけや調理、食べ方を工夫する・・・以下の味付けを活用すると、薄味でも食事を楽しむことできます。
酸味(酢、レモン、ゆず等)
辛味(唐辛子等)
旨み成分(かつおやいりこだし等)
風味(マーガリンやバター等)
焦げの香ばしさ

・カリウムを多く含む食品を摂取する・・・カリウムは、野菜、海藻類、きのこ類、くだものなどに多く含まれており、体内の余分なナトリウムを排泄する作用があります。

・蒸しタオル(オススメ度〇)

蒸しタオルによりヒートショックプロテインと呼ばれる、細胞を修復する作用があるたんぱく質を誘導することが期待できます。
劇的な効果は短期間では難しいですが、長期的に行うことで目の下のシワやたるみを多少改善できる可能性があります。

方法:

フェイスタオル程度の大きさで、水で濡らします。
水が垂れなくなる程度に軽く絞ります。
ロール状に丸め、ラップにくるみ、レンジで1分ほど温めます。
目を閉じて、タオルを広げた上体で1分程度乗せます。
載せる前に必ず適温(40度から45度)であることを確認します。(ヤケドに注意)
「温かくて気持ち良い」と感じるくらいが良いです。
温度が冷めたら終了します。

・クマ用のメイク・化粧品(オススメ度〇)

クマをメイクで隠すことである程度目立たなくなります。
ただし斜めから見た場合などには凹凸は隠しづらいこともあります。

・表情筋トレーニング(オススメ度〇)

これまで医学的に有と証明された表情筋トレーニングはありません。
またネットなどでも目の下のクマ・たるみ、あるいは顔のシワ・たるみに有効とされる方法が紹介されていますが、長期的にかつ明確に前後写真を出しているものはあまりないようです。

・クマを消すマッサージ(オススメ度△)

マッサージにより一時的に血流が良くなることはあるかもしれませんが、ほんの一時的な効果にすぎません。
それよりも摩擦により刺激が生じて色素沈着(茶クマ)が起こるリスクが高まります。

・クマを消すクリーム(オススメ度△)

基本的には、市販のものは有効成分や濃度が規制されているため、はっきりとわかる効果を出す製品はまずないと言ってもよいです。

・クマ用のサプリ(オススメ度△)

ビタミンCなど肌にいいサプリメントはいろいろありますが、目の下のたるみ・クマを改善させるほどの効果は残念ながらありません。

目の下のケアで特に重要な3点

こすり過ぎない

こすることで、色素沈着や小ジワが起こるリスクがあります。
クレンジングの際は、特に摩擦に気をつけて下さい。

軽く押すように洗うのが一番摩擦が少なくなります。

摩擦による色素沈着は、洗い方を改善しさえすれば、数か月で改善することもあります。

マッサージは控えた方がよいです。

紫外線防止

紫外線は、皮膚のたるみやシワを引き起こします。

さらにシミ・くすみができると、特に暗いところではくぼんで見えやすくなるので注意が必要です。

健康的な生活習慣

基本的なこととして、週3回以上、30分以上の有酸素運動、6~8時間の睡眠時間、栄養のバランスが取れた食事が重要です。

これらは健康にも寄与します。

睡眠不足は、青クマを悪化させます。

目の下のセルフケアが目の下のたるみに与える影響の所見

目の下の経結膜脱脂手術の際、甘い物が好きな方は、目の下の脂肪を包んでいる膜がかなり弱くなっています。

具体的に言いますと、健康的な方は、膜がしっかりと腰がある印象ですが、そうでない方は、薄くもろい状態に変化しています。

そのため、目の下の脂肪が出やすくなっていることが考えられます。

 


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